この部屋は、以前勤めていた会社の小売業に関する、愚痴などを書いていきます。
決して、会社の悪口ではなく、こんなお客さんや、従業員がいたというような
愉快な話として書いていきます。
8.12/3に、なんと「塩沢トキ」さんが、お店に来店されました。
TVで見るより、ずっとオバさんでしたが、口調は、全くあの通りでしたよ。 うちのパート達が、私に接客させるものだから、 世間話までしてしまいました。 7.先日カーテンを買った方から、こんなクレームを受けました。 「取りつけてみたら、外からの光で、折り目が見えている。 他のカーテンも信用できないから、取りかえる必要はない。 不愉快だから、返金してくれ。」 みなさん、どう思われますか? 私は、目が点になってしまい、何も言わずに返金をしました。 カーテンは、袋に折りたたんで入っています。 当然出したばかりの時は、折り目がついていますよね! 私は、説明しようと思ったのですが、 常識で考えれば、わかる事を、クレームとして言ってきた人は、 常識が通用しないと思い、こんな変な事で時間を取られるのが惜しくて でも、とってもハラが立つ!! 6.よその店の方が安かったと言われることがありますが、 よく売れている商品は、よその店に値段を合わせます。 ほとんど売れていない商品は、合わせていません。 最近100円ショップが流行っていますが、 本当に安いと思っているのでしょうか? 比べると、100円ショップが安いとは限りません。 100円ショップで売っている商品を他の店で見て下さい。 容量・長さ・質を比べるとやっぱり100円という商品から 他では、もっと容量があって100円以下の商品もありますよ。 5.チラシ掲載品の品切れで大分迷惑をかけてしまう事がありますが、 これは、本当に申し訳無く思っています。 チラシ初日に無くなってしまうと、すぐに追加するのですが、 入荷が週末になってしまう為、期間中でありながら、品切れしています。 でも、ほとんど同じ値段で取寄せできますので、無いからといってあきらめないで下さい。 過去の販売実績から予想して注文しておくのですが、予想に反して 売れてしまう商品、残ってしまう商品があります。 又、業者とおぼしき方がまとめて買っていく場合もあり、困ってしまう事もあります。 洗濯洗剤で200円代で掲載された時は、仕入値を割っています。 それを、包装してくれと言われると、人件費でもっと赤字になります。 又、電話でとっておいてと言われますが、チラシの目的は集客が目的なのです。 チラシ商品だけ買っていく人もいるでしょうが、他にも買っていくのが普通で、 チラシでは儲けがないが、他で儲けさせて頂いています。 儲けないとチラシも出せなくなり、給料も払えない。 4.修理の事で、「修理代が高い」とか 「時間が掛かりすぎる」とよく言われます。 これは、私もそう思いますが、理由があるので、理解をして頂きたい。 まず、修理代ですが、部品代+工賃が掛かっています。 部品代・・・自体値段の高い物もありますが、ほとんどは、安いのです。 工賃・・・・非常に高いのです。 自分で直せるなら、部品だけ依頼して、修理すれば安上がりです。 でも、どこが壊れているのか、何の部品を交換すれば、いいのか判ればの事です。 次に、納期の事ですが、安くする為には、時間が掛かるのです。 見積もり無しで、値段も気にしないのなら、一週間で直ってきますが、そんな方はいません。 従業員に、修理できる技術者は、いません。(現在PL法があり、素人では無理です。) その為に、メーカーへ出すのですが、依頼を受けた、翌日に出荷します。 (通常の物流体制で、出荷すれば、送料が掛からないからです。) 当日に出荷すると、修理代に送料が上乗せになって、もっと高くなります。 つまり、土曜日に依頼を請けると月曜日に出荷する事になります。(日曜日は、納品が無い為) メーカーに到着すると、見積もりをします。(実際に分解して、どの部品を交換するか確認をします。) 消耗品や故意による破損(故意とは、自分の意思でなくても、落としたとかぶつけた等)であれば、 保証期間内でも有料になります。 店に見積もりがFAXされてきた後、お客に連絡するのですが、これが問題で、 電話しても、留守で居なかったり、留守番の方に伝言しても伝わっていなかったりします。 この期間が長いと納期がドンドン長くなります。 連絡が取れた時点で、修理を開始します。 この時に、必要な部品を手配するのですが、特殊な部品であれば、時間が掛かります。 皆さんの中で、自動車を修理された方もいると思いますが、 他の修理でも、全く同じなんですよ。 3.今日は(7/26)、お店で大変な事が、起きました。 火災報知機が、突然作動して緊急放送をしたました。 この暑さの為、誤作動をしてしまい、非常ベルを止めようとしたのですが 熱感知機が、熱で異常になってしまい、止めてもしばらくすると また鳴動するの繰り返しでした。 その時の、お客が従業員に言った言葉は、 「うるさい!!」でした。 皆さん、よく考えてから発言してください。 私だって、火災報知機の止め方ぐらい、習ってあります。 それが、何度も鳴動するという事は、異常事態なのです。 もし、本当の火事だったら、「うるさい!!」では、すまされないのですよ!! 2.よくお客様から、こんなお叱りを受けます。 「店員なのに判らないの!?」 お答えします。 パートのオバさんに向かって言っている時は、判らない人が9割です。 何故なら、担当部門があり、担当以外の事を聞かれてもほとんど判りません。 元々、普通の主婦の方達がパートをしています。自分の奥さんが、パートになったと思って下さい。 学生アルバイトにいたっては、自分の子供たちの事を考えて下さい。何を期待しているのでしょうか? 又、ちゃんと説明しているのに、「男の社員を呼んで!」と言う方がいますが、 パート達は、怒っています。 何の為に知識を身につけて、接客しているのか。 「だったら、はじめから私達に質問しないで!」と思っています。 私も、パートが説明しているところを聞いた事がありますが、 ほぼ、間違い無く答えてます。 もう少し、パートの言う事を信用してください。 1.電話での問い合わせには、色々あるものですが、今回はこんな方がいました。 客 「そちらで、掃除機を買いたいのですが、組み立てをしてもらえませんか?」 店員「えっ!組み立てですか?」 掃除機は、ホースを取りつけるだけです。又、紙パックの入れ方や、ホースの取り付けが 自分で、できないと後で困るのでは、ないでしょうか? ホームへ戻る |